最初は黒米で

最近は健康志向だから、いろんな雑穀米が流行っています。
だけど美味しいのかな?と思い結局始められずにいました。

玄米、粟、大麦、黍、稗・・・などあるけど、米炊くのも難しそうだし・・・味もどうなのかな?と思ったりしていた矢先・・・友達宅で、黒米入りのご飯をごちそうになりました。
最初は黒米を知らず・・・赤飯かな?なんて思ってしまいました。
でも食べてみると赤飯じゃないので友達に聞いてみたら黒米をいれているとのこと。
米1カップに大さじ1いれるだけなんだって。しかも美味しい。
これだったら私も始められそうと思いました。

黒米を調べていたら赤米もありました。
黒米っていうけど実は、真っ黒ではなく白米と炊くと出来上がりは赤飯みたいな色です。

黒米は、古代米の種類で黒ではなく紫色?か赤茶のような色です。アントシアニンが含まれており、白米よりもビタミン、鉄分、カルシウムなんかの栄養が豊富に含まれています。また、黒米はおはぎのルーツとも言われているそうです。薬膳料理にもよく用いられているそうです。我が家で購入している黒米です。なんか今回の商品は、赤みが多かったようで少し値引きして買えました。1袋300グラムです。

黒米

黒米100%のおかゆも美味しいそうですが、ちょっととったいなくって挑戦していません。
普通の白米よりも割高だし、ちょこっとづつ使わないとね。

白米を1カップに対して大さじ1入れるのですが・・・黒米をで洗ってしまうとアントシアニンが水に溶けてしまうので、別の容器で軽く洗うだけにするか、白米を洗った後に入れて1時間ほど置いてから炊けばだれでも美味しく炊けますよ。私最初に時間がなくて30分だけ置いて炊いてしまったら少し黒米が硬かった(-_-メ)
だからみなさん最低でも1時間以上は置いておいた方がいいですよ。

赤米は、薄い赤色です。赤って言うか薄茶というか・・・なんか白米が茶色くなったような感じです。赤米には、タンニンが含まれてて、白米よりもタンパク質や、ビタミン、ミネラルが豊富に入っています
白米と混ぜるとほんのり色づくそうです。写真で見る限り綺麗なピンク色でした。

私は、赤飯みたいな黒米がなんか好きでよく食べます。というかまだ実は赤米はチャレンジしたことないのです。
でも今度黒米買うときに一緒に赤米も買いたいナと思っています。赤米の栄養もかなり魅力的だし、炊きあがりは綺麗な色になるそうですよ。早く食べてみたいな。

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.
You must be logged in to post a comment.